HERO (2002) / 英雄

『HERO』(ヒーロー、原題: 英雄)は、2002年の香港・中国合作による武侠映画。2003年8月16日日本公開。アメリカでは2004年に上映され、初登場週の映画興行成績1位を達成した。豪華なキャスト、美しい色彩が話題を呼び、中国映画の興行成績を塗り替えた。また、第22回香港電影金像奨では最優秀撮影賞をはじめ7部門で受賞した。

 ・ amazon : HERO (2002) / 英雄

HERO (2002) / 英雄のあらすじ

舞台は中国、戦国時代末期。秦王(後の始皇帝)は刺客に狙われており、忠実な家臣たちを除いては常に百歩以内の距離には誰も近づけさせることはなかった。過去のとある一件以来、宮殿の中も刺客が人の中に紛れ込むことの無い様、宮殿の外を多くの衛兵が守りを固めているのとは対照的に、あえてがらんどうにしていた。
そんなある日、一本の槍と二本の剣を携えた「無名(ウーミン)」と呼ばれる名無しの男が刺客を倒したと告げ、宮殿にやってくる。槍と剣には、中国最強と言われる3人の刺客の名前が記されていた。そして彼は秦王の前で、刺客達を倒した経緯を語り始める。
秦王は刺客を倒した褒美として無名に自分の側に来ることを許すが、その時無名は…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です